【マッチング】勤務希望先のボーナスはチェックしたほうが良いかも【初期研修医】

そういえばとある病院へ見学に伺った際に「ボーナスがカットされた」という話を聞きました。

東京女子医大の看護師のボーナスがカットされた、というニュースがかつてお茶の間を賑わせていたが、初期研修医の給与への影響も多少ありそうです。

ホームページに掲載されている給与はコロナ前の給与である可能性があるため、事務の方や初期研修医の先生方にそれとなく聞いてみると良いかもしれません。

もしかしたら、ボーナス大幅カットみたいな病院があるかもしれませんから。

個人的な推測も入っていますが、市立病院などは影響少なそうですが、医療法人が経営している病院?は影響大きいかもです。

「医者なら、目の前の事を黙々とこなしていれば収入に困らない」そんな時代がいつ終焉を迎えるかわかりません。

投資における複利や、今後の医者の需要の先細りを考えると、若いうちに稼いでおいたほうが良いことは事実なので、初期研修医のうちから収入に多少シビアになっておくことは悪くないと思います。

「御院の給与はカットされていますか?」とストレートに聞くのは状況によってはまずいので、そのへんはうまく言葉やシチュエーションを選ぶようにしてください。

それでは今日はこのへんで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です