【新手の】ロボアドバイザーってどうよ?【詐欺?】【第19回】

初めに

こんにちは、Retroidです。

この記事は、私が普段仲良くさせて頂いている、とあるお医者さんが書いてくださっています。

標準の医者の歩んでいる人生とは、割と離れていると思いますが(笑)「医者って割と多様な生き方ができるのだなぁ」と思って読んでいただければ幸いです(・∀・)!

もしRさんと連絡とりたいって方がいたら、お問い合わせページよりご連絡ください!

それでは本編へどうぞ!

早速本編!

みなさん、おはこんばんちは!

医師のRです!


金融庁の例の報告書はこのブログを読むような諸君は確実に読了していると思うが


国が自力で投資しろという趣旨の事を言っているということで

なんでかわからないがRに周りの色んな人達から相談が来る


結論を先に書くと

【iDeCoと積立NISAやったら他はいらない】


なんだが、みんな頓珍漢な事を言ってくるのでそれについて話したい


症例1:仮想通貨

将来に備えたいということだが、日本人が好きな一発逆転を狙って仮想通貨に手を出そうという人がいる

言っておくが論外だ

仮想通貨の価格がどうなるかはRにはわからない

だが、資産形成を狙って逆に損を出す可能性が高いというのが一般的に言われているだめなところ


Rが個人的に思っているのは、取引所やウォレットがハッキングされるということだ

コインチェックは保証してくれたが、そんなことはほぼないと思ったほうがいい

そもそも、お前ら銀行や証券口座の残高ハックされないだろう

安全性が確保されていない投資はやめておけ


症例2:不動産

いつか価格.c◯mの話をしたときの例で言ったが

情報が非対称でりゅうどうせいがひくいからやめておけ

破産がありうる


症例3:ロボアドバイザー

さて、タイトルにもなっているが、、、


Rは全貌を知る前にNGを出したが

どうやら、AI?がオススメ銘柄を示してくれて、そのとおり運用してくれるらしい

そのとおり運用成績が出ればいいのだが

よく考えてみてくれ

それってただのアクティブファンドと何が違うんだ?

そんなに優れた手法ならみんなやるから

その運用成績はインデックスファンドに近似してくるはずだ

そうであれば

手数料の差が投資家の運用益に直結する


インデックスファンドは平均0.7%(クソ高いねwww0.5%を超えるのはだめでしょw)

アクティブファンドは平均1.6%くらいらしい

はたして、ロボアドバイザーはだいたい1.0%らしい


アクティブファンドとインデックスファンドの間くらいということだ


俺が運用する側なら

「AIが良い運用をします!」と銘打って金集めて

全力で手数料低いインデックスファンド買うね


1兆円運用したら0.5%抜いて50億

悪くはないだろうw


もちろん法的要件はあるだろうけれども



脱線したが、iDeCoと積立NISAやって、他は自分の事業をするか人生を満喫したらいいんじゃない?
その前の段階として、その税控除の恩恵を受けられるように兼ね稼ぎましょう^^


あれ?結局いつもの論理展開になっちゃったね

【新手の】ロボアドバイザーってどうよ?【詐欺?】【第19回】」への2件のフィードバック

  1. 初めまして。現在医学部学士編入試験受験中のものです。
    先日、新潟大学の面接を終えたのですが、その後にRetroidさんのブログを拝見させていただきました。
    医学部編入試験についていくつかご質問させて頂きたいのですがよろしいでしょうか。可能であればで大丈夫です、よろしくお願致します。

    1. ご連絡が遅れて申し訳ございません。Retroidです。
      メールアドレスの方へ、返信いたしました。
      よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です