ブログを再開させたわけ

ブログ再開の理由

今回は、ブログを3年間お休みしていた理由について、少し言い訳をさせていただきます。

ブログ作成とコスパ

具体的には、ブログを書くことに対して3年間コストパフォーマンスが悪いと評価していたことが主な理由です。いちいちすべての文章をタイピングしていると時間がかかるし面倒でした。誤字脱字のチェックも非常に面倒でした。記事をアウトソースして書いていただくことも検討しましたが、もちろんコストがかかりますし、なにより依頼した相手がしっかり仕事をこなしてくれるかどうか不安だったため挑戦しませんでした。

昨今の人工知能の進化により、そのコストが大幅に削減されることが分かり、それに伴い頭の中である程度のビジネスモデルができつつあることに気付きました。そのため、今回は実験的な意味も込めてブログを再開し、皆さんの反応を見ながら進んでいこうと考えています。

AIを活用した新たな挑戦

「ビジネスモデル」という表現が少し仰々しいかもしれませんが、要するにAIを有効活用して収益化するということです。医者の仕事は非常にやりがいのある素晴らしいものだと今でも感じており、この先できるだけ長く続けていきたいと考えておりますが、ビジネスにおけるスケールはしづらい分野だと思っています。例えば、医者を複数人雇って大きな病院を経営するとスケールできますが、個人で医者としての仕事をスケールさせるのは難しいと思います。医療現場で広く使われるAIを利用したツールの開発、販売ができればスケールするかもしれませんが、現状個人情報保護等の観点から私のような立場の人間がいきなり参入するには難しいです。

現状、実際の医療現場にAIを直接的に導入する仕事に携わるには、お金も経験も知識もなかったため、全く新しい分野でAIを活用して副業として仕事をすることを考えました。AIを活用してスケールしやすい副業ならば、自分は思いつくことができたので、その分野で頑張っていこうと思っています。

未来への展望

医者としてのキャリアだけではスケールしづらく、閉塞感を感じるため、副業として、一種の息抜きとしてブログを再開させました。医者としての専門分野を専念しながらも、新しい分野でAIを駆使し、より広い視野で活躍できる未来に期待を寄せています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です