【確率と】金融機関から生き方を学ぶ【期待値】【第17回】

初めに

こんにちは、Retroidです。

この記事は、私が普段仲良くさせて頂いている、とあるお医者さんが書いてくださっています。

標準の医者の歩んでいる人生とは、割と離れていると思いますが(笑)「医者って割と多様な生き方ができるのだなぁ」と思って読んでいただければ幸いです(・∀・)!

もしRさんと連絡とりたいって方がいたら、お問い合わせページよりご連絡ください!

それでは本編へどうぞ!

早速本編!

みなさん、おはこんばんちは!


医師のRです!



さて、しょぼい田舎の金融機関で肩書を持っている人間と話をした


恐らく読者であろう医師や医学生にも有用な話が含まれると考えたので内容をシェアしよう


キーワードは、【再現性】と【目標設定】だ


長くなるから〜〜〜の間は読み呼ばして構わない


〜〜〜



さて、Rは医師なので一般的な就職活動をしたことがないが


それでも昨今は昔の花形だったメガバンクが就職先の人気ランキングから脱落したことは知っている


その昔Rが学生だった頃、東大の友人が、【東大に入るくらいの勉強はできても、頭が固くてろくに仕事ができない人材を吸収する場所としてメガバンクは活用されていた】などと言っていたのを思い出したな〜


わかるよ

連日金融機関全体がやばいと言われ、大手金融機関ですら赤字で

フィンテックなどの新技術が進出してきて

マイナス金利のためにで貸金での利息収入が望めない状態で

人員を大幅に削減されているんだったら

人員過剰な斜陽産業だって思うよね



俺だって話を聞くまでそうだと思っていたよ

銀行員は役職がつかない人間は外部に出向という形で辞めさせられるという話を聞いたことがある

自分の大学の同期のうち何人が教授になるのか考えたら、だいたい言いたいことはわかるだろう



脱線したが、話を戻そう


〜〜〜


国内の金融機関は、、、この場合商業銀行という言い方をしよう

概ね大きい順に

・都市銀行=メガバンク

・地方銀行・第二地方銀行=地銀

・信用金庫・信用組合

などと言ったものがある認識だ


大きいほうが規模が大きく、社会的信用性も高い

ところで、信用金庫・信用組合は深刻な人材不足に悩まされているらしい

曰く
・【新卒社員が内定出した人の2割しか入らなかった】
・【最近経営厳しいから合併したんですが、余剰の支店の人員は営業として全員再配置しないと営業が追いつかない】
・【定年退職したあとも嘱託で残って欲しいと言われている】


これ、今どきすごく高待遇じゃない?

同時に
・【そもそもの初任給が普通に比べて低い。まぁ一般職ならほぼ変わらんけれど】
・【部長、課長クラスになると給与はメガバンクとは倍くらい違う】
・【合コンとか言ったら、〜〜銀行とか〜〜電力とか公務員に比べると相当馬鹿にされますよ笑】
と言われたから、若い人はそっちを気にしているのかもね

わかるよ。生物の本文は子孫繁栄だから、モテなさそうな仕事に率先して行くのは合理的じゃない

今調べたら、初任給がRの非常勤の1.5日分しかないぞ、、、一人暮らしだと仮定したら、どうやって生活するんだこれ?


とは言ってもさ、、、

みんなRみたいにワーカホリックだったり、金をガッツリ稼ぎたいというよりは

安定した生活好きなんだろ??

俺が医学部にいたときの周りの人間、だいたいこういうこと言っていたぜ?
・【〜〜県にずっと居たい。東京あたりには学会で行くくらいでいいや】
・【別に教授にならないでいいからまったりハイポに医者やりたい】
・【医局人事という名前で飛ばされるの嫌だな】
・【親のクリニック継ぐから適当に症例積みたい。ちゃんと指導してくれるかな?】


これは多くの今の就活生も同じようなことを言っているらしい
・【転勤が嫌だからあえて一般職に行く】
・【会社がいつ潰れるかわからないから潰しがきく仕事か技能が学べる所が良い】


田舎の信組、信金ってまさにその条件満たしていると思うのよ
・地域限定だからそもそも転勤が有ってもたかが知れている
・人材不足だからやめてほしくないし、すぐ戦力になってほしいのでマンツーマンで先輩が教えてくれる
・メガバンクや地銀と違って足で稼がないといけないから人脈と信頼が勝手にできる
・もし辞めることになっても拾ってくれる場所がある
・そもそも人材不足だから一生働ける

ってなるとさ、いわゆるマイルドヤンキーみたいな人が多いみたいだから

教授やメガバンクの部長みたいな、当たればでかい(最近はでかくない)けれど、再現性低いことを目指すんじゃなくて

大きくない目標だけれど再現性が高いことを目指すのがトータルでは幸せになる期待値が高いんじゃないの?

受験勉強と違うんだから、自分の実力だけじゃ無理だよ?

俺の言っていることを全く理解できなかったとしたら、先生は偏差値高いかもしれないけれど馬鹿だと言わざるを得ない^^;




どれだけRが言っても、医者であればそういうやつに限って何故か医局入るんだけどさ、、、

例えば、〜〜市立病院の潰しの効く診療科の医師として永久就職するみたいなことしたらいいんじゃない?

別に3年目から開業したり美容に直行したりっていうのが嫌いでも、できることはあると思うよ?



まぁもちろん先生たちの人生だからRはなんとも言えないんだけれどね


ここまで話を聞いたら

【医者は将来儲からない】

とよく言われている言葉に行間がありそうだって思うよね?



機会があったらそのことについても書いてみるわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です