【空気読めない】医師にアスペが多い理由【読んでも無視しろ】【第10回】

初めに

こんにちは、Retroidです。

この記事は、私が普段仲良くさせて頂いている、とあるお医者さんが書いてくださっています。

標準の医者の歩んでいる人生とは、割と離れていると思いますが(笑)「医者って割と多様な生き方ができるのだなぁ」と思って読んでいただければ幸いです(・∀・)!

もしRさんと連絡とりたいって方がいたら、お問い合わせページよりご連絡ください!

それでは本編へどうぞ!

早速本編!

みなさん、おはこんばんちは!


医師のRです!


最近仕事でいいことが起こった


以前、ある事柄で失敗したときに盛大に嘲笑してくれやがったこんちくしょう心配してくれた知人が

手のひらを返して【さすがRさんや!】などと言ってきたことから

今回の記事を書くに至った



他人の不幸は蜜の味

もとい、他人の失敗を嘲笑う風潮が有って

Rは物心ついたときから不快な思いをしていたが


訂正しよう


【この風潮は必要だ!もっとそうなってほしい!】

と思った





なぜならば


世の中にある有用な資源はどこかで限度があり、それを何人かで共有or分捕り合いをするのが人間だ


わかり易い例でいうと


【受験者がみんな努力したから、東大理IIIの定員を増加しよう!】


とはならないだろう?


東大理IIIの定員という資源は有限で、それを受験生たちが争っている


ここで、ある受験生(世の中の殆どの人という意味で読み替えてもいい)が


【俺、東大理III受験するんだ!】

と発言したら周りはどう反応するだろう?


・寝言は寝てから言え
・お前には無理だ
・アホか
・あっそ。頑張ってね

などなど、、、

だいたいこういう系の反応をされるのではなかろうか?


で、受験失敗したり、志望校のランクを下げると

「ほらやっぱり〜」

みたいなことを言われる


とはいえ、落ち着いて考えてみてほしい

逆に、確実に毎年東大理IIIに合格する人は存在するし、失敗しても果敢に挑む人もいる


その人達との違いは何であろうか?


もちろん、受験であれば学業成績などの指標で図るしかないのだが、言いたいのはそういうことじゃない


【お前無理だろ】という空気
【失敗したら笑われる】という風潮

これに抵抗することができる人たちだ

具体的には
1.いかなる試練も突破できる圧倒的な能力の持ち主
2.自分の実力と目標との差を把握できない圧倒的なバカ
3.周りの空気が読めない人
4.周りの空気が読めるが、それをあえて無視する人

これらの組み合わせだ

生存者バイアスというものがあって、医学部合格して幸せになった人たちしか知らないから、2の性質を持った人がどうなったかの追跡調査は残念ながら不可能


さて、上記4要素の組み合わせの人たちの集団が想定されるが

その分布比率はどうであろう?


私見だが、4はかなり少ないと考える


なぜならば、以前結婚式のスピーチの記事でも書いたが


人間というのはキャラクターを演じる生物だ


多感なせいぜい18歳までの年齢の人が


友達集団の強烈な圧力に最後まで逆らうことができるか?


もちろん、できる人はいるだろうが、相当少ないだろう


となると、どうしても、1だけか、1と3の組み合わせの人が多くなる展開しか予想できない


いまさらだが、なぜ東大限定で話をしているかと言うと、昨今の医学部の入試制度は複雑化していて、特定条件を満たせば比較的低い点数でも合格するという事があるらしい。Rが知る限り最もそういうことをしない大学が東大だったので例に出している。東大合格でロンダリングが発生すれば、東大の権威が失墜する


東大にもなると日本の上澄みみたいな集団が想定されるので1の人が多いのかもしれないが


駅弁大学医学部の一般入試で入った人って、3が多い感じしない?


最近は下手すると2っぽい人もいるが、それはおそらく気のせいだろう。古代エジプトの遺跡から【最近の若者はだめだ】みたいな言葉が見つかったらしいと聞いたことがあるからそういうことだろう



オチがないかもしれないけれど


結局医師って1&3の、いわゆるアスペが多い集団なんだと思うよ


逆を言うと、アスペが唯一社会に役立つ事ができる職種なのかもしれないけれどね


これを読んでいる人はなんとなく1&3な人が多いと思うけれど


もし1&4や4の人がいたら

積極的に3の要素がある人と関わってみてくれ

そうしたら、周りが変だから、それに合わせていると空気を読まなくなることにストレスを感じなくなるはずだ



書いてて気付いたけれど、やっぱり、医師って空気読まないことが仕事なんだと思ったよ


この間も、お寺に行って住職に対して

【浄財】を右から読んで

だって、お寺の看板が右から読む感じだったからそうだと思ったんだもん笑


【財】を【洗う】。。。。

資金洗浄=マネー・ロンダリングですか?


などと言って笑われたぜ


さすが医者って面白い人多いねって言われてよかったけどさ笑



まぁとりあえず、今の世の中はよほどがない限り死ぬこともない安全な世界なんだから


失敗者に対して厳しい雰囲気が強くなればなるほど


それを物ともしない人に有利になるんだと思うよ


Rは空気読む努力を最近放棄しているから


このまま行くわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です