【人生】アンマッチも悪くない【色々】【第5回】

初めに

こんにちは、Retroidです。

この記事は、私が普段仲良くさせて頂いている、とあるお医者さんが書いてくださっています。

標準の医者の歩んでいる人生とは、割と離れていると思いますが(笑)「医者って割と多様な生き方ができるのだなぁ」と思って読んでいただければ幸いです(・∀・)!

もしRさんと連絡とりたいって方がいたら、お問い合わせページよりご連絡ください!

それでは本編へどうぞ!

早速本編!

みなさん、おはこんばんちは!


医師のRです!




おそらくこの記事を見ているのは


投稿から数ヶ月たったタイミングで


マッチングに落ちてしまった人が主流だろう


マッチングというより、働くのが面倒ですよね



そんなあなたに


一時期Rが真剣に検討した


【マッチング不参加】


について解説しよう



アンマッチになってしまった人がいたら、この記事を見てもらえると勇気が出ると思う



ちなみに、先に言っておくが



マッチング参加登録くらいはしてもいいと思う



気が変わるなんてことはよくあることだ




5年生でまだまだ部活とか頑張りたいとか



6年生の全然身にならない実習とか



国家試験にくそほども役に立たない卒業試験とか


そもそもやりたくない国家試験対策とか


めっちゃ忙しい中で


【病院見学なんて道楽に時間を使いたくないよ】


というあなた!


めっちゃ【正論】です^^




ここで、よくよく考えてみてほしい。


Rのような、違うベクトルで真剣な人を除いたら


フツーに病院見学行くようなやつなんて



【ガチ勢】ばかりだろ??



マッチングで1倍を超えるような病院も


みんなが知っているようなブランド病院ばかりのはずだ


それか、一部界隈で有名なQOML病院


そんな病院がマッチング後には残っていないわけだ


【別にそんなところ興味ないでしょ??】



マッチングが終わった後に


二次募集をしているところは


ターミナル駅から車で1時間程度かかるような場所にあったり


ちょっと給与が高かったり


良い場所にあるけど、ガチな人が来なかったり


するわけだ


つまり、QOMLのためのスクリーニングができているという意味で


マッチングをサボるというのは


レミングのように何も考えないで就活する人たちよりも


一歩も二歩も先進的な行為をしているということになるのだ



そういう病院の中には意地でも研修医が欲しいと頑張っているところがあるはずだから


週5日も病院行くの面倒です


ちょっといきなりガチな研修怖いから、あまり頑張りすぎないでいいですか?


など交渉して見るのは非常に有意義だ



結局見学してもその病院に行かなかったところで


想像もつかないような大歓迎会をしてくれたりするから


それはそれで面白いことになるぜ(笑)





ちなみにRが研修した病院の事情も書いておこう


Rが受験した時は2人枠に4人受験で倍率2倍というまさかの超絶事態であったが


受験者は例年1〜2人だった


ちなみに、全国のQOML派の病院には、毎年同じ病院を受験する国家試験多浪生がいたりするから注意


ターミナル駅から電車で10分くらいの病院だったが、それでもこの病院が必ずしもフルマッチしないという事実は


そこそこ真面目な研修もできるのにQOMLが高いという特殊な病院】が売れ残りやすい


ことを示す一つの指標になるだろう



この記事を読んでいるような人は


人生を踏み誤るようなことをしないはずだ


世の中常に、幸運の女神の前髪は短い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です