【暗記力】25歳過ぎてから暗記力を上げるためにやったたった1つのこと【2018年7月26日現在】

こんにちは、retroidです。

久しぶりの更新です!みなさんお元気ですか?

近況をちょろっと

現在CBTを一時中断して、定期テスト勉強に勤しんでおります。

2−3年ほどじゃないんですけど、難易度的に中ボス?的なテストが2−3個ありまして、気の抜けない状況です。

。。。え?なんでそんな時にブログの更新してるかって?

。。。

。。。

あれです、つかの間の息抜き?ってやつです。。。(笑)

ブログへのアクセス報告

このブログへアクセスしてくれる人もだいぶ増えまして、月間2000pvを超えました。

まー、そんなブログ、世の中に5万と有ると思うのですが、それでもやっぱり嬉しいもんです。

なんか巷で言われていることなんですが、月間2000pvを超えているブログは上位3割?らしいです!

これからもぼちぼちと頑張って更新していこうと思います。

さてさて本題

さて、今回は「25歳過ぎてから暗記力を上げるためにやったたった1つのこと」ということで書かせていただきます。

アクセス解析してみたところ、「医学生の暗記」ということで、ブログを検索してくれる方々が多いみたいなので、需要あるかな?と思いまして。

あくまでも個人的な体験記となりますが、もしよかったら参考にしてみてください。

暗記パターン

一口に暗記といっても、その広さ、量は様々です。

① 将来、仕事場で使うための暗記

② テストで上位とるための暗記

③ テストで60点以上とるための暗記

④ 単なる雑学として、人に話すための暗記

などなど、用途によって様々です。

もし仕事場で使うための暗記ならば、理解を伴った暗記でなくてはいけません。

もしテストで上位をとるための暗記ならば、過去問の単純暗記に加えて、それぞれの知識を掘り下げる必要があります。

テストで60点とるための暗記ならば、、、正直単純暗記です(笑)結構量あるけど。だけど、医学生ならこれがどんだけ大切かってのがよく分かると思います。

正直①を目指したいところですが。。。

 

そんなカッコイイことイッテラレナイヨ(T_T)(笑)

 

。。。

 

。。。気を取り直して、今回ご紹介する暗記は、主に②〜③に使える暗記だと個人的に思っています。

方法

ポイントは、「頭でイメージ⇒最低限書く」です。

具体的に行きましょう。

暗記すべきプリントが1枚あったとします。

まずこれを読み込みます。

読み込む回数は少ないほうが効率的ですが、最初は何回読んでも構いません。

次に目を閉じましょう。

頭の中に、さっき読んだプリントを思い浮かべてください。

できるだけ詳細に思い出しましょう。

そして、最後に頭に思い浮かべた内容をノートに書いてください。

もちろん、プリントを見ずに、です。

この時、ポイントとして、「 頭に思い浮かべたことを全部書かない 」ということが挙げられます。

例えば、「新生児は体温調整が未熟で低体温をきたしやすいため、体温の低下を最小限にする」という文章を暗記するとしましょう。

頭に思い浮かべた後、ノートにこれを書くとします。

全部書いていると時間がもったいないので、例えば「新生児⇒体温調整未熟⇒低体温になりやすい⇒低下を最小限」って書きます。

なれてくると、「新、体温未熟、低になりやすい⇒低下最小限

くらいしか書かなくなります。

人からみたらわからないですよね(笑)経験上、どんどんひらがなの部分が減っていきます。

なんか中国語みたいですねえ(笑)

でもそれで良いんですよ!

アウトプットで重要なのは、自分がアウトプットできるか確認することである

アウトプットで重要なのは、自分がアウトプットできるか確認することです。

「何当たり前のこと言ってるんだ?」って思う人いると思います。

でもよく考えてください。

新、体温未熟、低になりやすい⇒低下最小限

↑の単語がかければ、いざテストでアウトプットできそうな気がしませんか?

僕は実際うまくいっています。

また、これも大切なのですが、アウトプットしたら、必ず暗記元のプリントと照らし合わせてください。

経験上、たとえ人から見てメモがめちゃくちゃでも、自分で照らし合わせれば、ただ単に自分が書く時意図的に省略したのか、思い出せなくて単語を省略したのかがわかるはずです。

最終進化系は?

この暗記の最終進化系は、「書かずに暗記する」です。

要するに、頭で暗記して、頭の中に思い浮かべて、頭の中で再現できたら、もうアウトプットできる状態になっていることが理想です。

僕のクラスの暗記の天才はこれができます。

ただ、その天才に言われたのが「僕もたまに暗記できないとき、ノートに断片だけ書いて確認してますね」って一言です。

僕も、次第に書く文字を減らして、ゆくゆくは書かずに暗記できるようになりたいと思っています。

ただ、今はとりあえずテストを乗り切るために、断片だけ書いて覚えるようにしています(^_^;)

 

というわけで今回はこのへんで失礼しますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です