医学生の春休み2

どうもretroidです。相変わらず暇で平和な日々を過ごしています。医学部学士編入系の記事を数本真面目(個人的には)書いたので、今回は肩の力を抜いてダラダラと書いていこうと思います。何について書こうかな?いまタイピングしながら考えてます。そうですねー。。。今回は、医学部に編入した年の春に起こったことを思い出した順に書いていこうと思います。ゆる~く書くことを予めご了承ください。。。今ほーんとやることなくて困ってるんですって(汗)「精神と時の部屋」から脱出するためです、お許しを。

入学1日目

医学部に入って1日目。入学式。僕の大学では、一般入試で入ってきた1年生(理系)と同時に編入生の入学式をやりました。会場に行く途中、フレッシュな一年生の集団を目にして困惑する僕。眩しい。目が潰れる。ただ、フレッシュな一年生のなかに再入学か編入で入ったと思われるアダルトな集団を発見。視力が戻る。心に平穏が戻る。

入学式の会場に向かう途中で運動部さんたちが勧誘してまして。看板みたいなのを持って、そこには個人名出して「○○さん入学おめでとう!ぜひ○○部へ!」てきなこと書いてあったっけ。「個人情報保護には抜かり無いぜ。」まさかこれが世にいうフラグだったとはその時は思いもしなかった。1分後「○○さん」のところに僕の名前を発見。。。え。。。2度見する。同姓同名か?いや、僕と同姓同名なんて聞いたこと無い。やっぱ僕の名前。

どこから漏れたの?激しく動揺する僕。編入の面接時レベルに頭をフル回転させる。結論、「さては不動産屋か?情報流失。。。図ったな。。。」。勝手に犯人に仕立て上げられる不動産屋の親父。確かに不動産屋の親父、若干テキトーな感じ出てたしなー。でも、いや仕事はちゃんとしてたしなー。あの時はほんとビビりました(笑)

※あとでわかったのですが、入学前に「過去にどんな部活やってましたか?」ってアンケート書いて郵送しろって言われてて、それが運動部に出回ってたらしいです。不動産屋さんゴメンなさい。みなさんも個人情報が漏れても不動産屋さんのせいにしてはいけません。濡れ衣を着せるなんて最低です。人のせいにするなんて最低です(どの口が言ってるんじゃ(笑))。

動揺収まりきらぬうちに入学式の会場の中へ。会場に入るときに一際アダルトな人が保護者席に誘導されそうになり「いや、私学生なんですが。。。」「あ。。。すみません、失礼しました。。。」的なやり取りを目撃。気まずい空気があたりに立ち込める。「もしや僕も」。。。激しく高鳴る鼓動。。。。。。。俺氏、無事入学生の席へ誘導される。

入学式が始まる。お決まりの形式的な流れ。おエライ人の話。

こうして入学式は終了したのだった。小学校から数えると、5回目の入学式。流石に飽きました(笑)

入学2日目

この日はガイダンス。一般生との初顔わせ。全員じゃないけど編入生はスーツ着ている人が複数人いて「この人が編入生かー」なんて考えてました。2年生といえども一般生は皆さんフレッシュで、例のごとく目が潰れそうになる。アダルトな人たちを見て視力を戻す。ガイダンスにて「1年生の時は態度悪いヤツ多かったから、今年締めるから覚悟してな」との高らかな宣言する先生方。。。え、俺ら関係ないんですけど(学士)。入学2日目で何ができると?(笑)

とばっちりを食らう。これが医学部の理不尽ってやつか。医学部の洗礼を受ける。

3日目以降

学士で飲み会に行ったり、一般生のみんなが飲み会を開いてくれたり、医学部のお偉い先生方が飲み会を開いてくれたり(飲み会ばっかりだな(笑))ってな毎日でした。とても楽しい春でしたね。

今回はこの辺にしときます。参考になった人は少ないでしょう(笑)それではまた👋

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です