【医学生】物を減らすことによって得られるもの【メルカリ】

こんにちは、Retroidです。

国家試験に向けて勉強しているのですが、約9ヶ月後の引っ越しに向けて、断捨離決行中です。

メルカリでものを売りまくっています。

使わなくなった参考書、結構よいお値段で買ってくださるんですよね。

とてもありがたい。

慣れない梱包作業に最初は戸惑いましたけど。。。

減らすことによって得られるもの

さて、最近家のもの量を減らしているわけですが、ふと「ものを減らすって、単純に物を失うだけではないな」と思いました。

もちろんポジティブな意味で。

捨てる事によって得られるのはお金だけじゃなくて、「いらない物がなくなった部屋」であり、その部屋にいることによって、自分の心が上向いていることに気が付きました。

僕は精神論とか、スピリチュアル系は、あまり好きではないのですが、部屋の物を少なくすると確かに精神的に安定します。

「なんでだろう?」と考えた結果、一つの仮説が思い浮かびました。

きれいな部屋、整頓された部屋、物の少ない部屋というのは、日常的に無意識に行っている「選択」の数を減らしてくれるのではないか?と。

選択肢なければならないこと、例えば仕事とかに囲まれていると、次第に疲れてきますよね?

汚い部屋は、溜まりに溜まった仕事に似ているな、と思っています。

仕事の中で沢山の選択を迫られると思うので、仕事≒選択って捉え方です。

溜まりに溜まった仕事に囲まれながら生活するというのは、確かに心が疲れそうです。

私の場合、学生なので仕事をしているわけではありませんが、9ヶ月後に控えた国家試験に向けての勉強で問題を解くことは、まさに選択の連続(たいてい5択ですが(笑))であり、1日の選択の総量が少なくなるということは、大変ありがたいです。

今回、早めに断捨離をして、部屋をきれいにできて、大変良かったと思っています。

メルカリおすすめです。

もちろん、新品の値段から考えると、かなーり安くはなりますが、ブックオフほどじゃないし(笑)

コンピューター関係の本とか、医学関係の本は、結構良い値段で売れます。

なにより、値段以上に「物を捨てる」ことによって生じる一種の「自責の念」のようなものから開放されるのは、おおきなメリットです。

なんやかんやで、自分でお金を出して買ったものとお別れするわけですから、そのお別れが「捨てる」という行為と結びついてしまうと、精神衛生上よろしくありません。

もったいないし、なんとなく申し訳ない気持ちになります。

メルカリを利用すると、「捨てる」のではなく、誰かに「買ってもらう」とか誰かに「譲る」というマインドになるので、結構楽に物を減らすことができてます。

メルカルおすすめです(大切なので2回言いました(笑))

それでは今日はこのへんで!

P.S.

メルカリで最新版のクエバン(電子アプリのコード使用済み)が売ってますが、かなりお手頃です。

紙に書き込みの無いものを、早速購入して使ってます。

僕は通常価格の1/5以下で手に入れました。

しかも、出品者が送料負担してくれました👍

メルカリすごい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です