株を試しに買ってみた

どうもみなさんこんにちは、Retroidです。

タイトルの通り、株を試しに買ってみたってお話をします。

今までこういうものには一切手を出さずに来たRetroidですが、ここに来て(しかも相場が不安定なこの時期に)手を出し始めた理由について解説します。

理由1 経済への興味

正直、株で2倍、3倍儲けよう、とか考えているわけではなく、むしろ、結果的にちょっと損する可能性があっても構わないと考えています。

株を始めようと思った最初の理由は、株を買うことで、経済への興味が湧くと思ったからです。

医学部に来てはや5年目、前の大学時代も合わせるとすでに10年近く学生をやっておりますが、どんどん世間知らずになってきていると思いまして(笑)

私の周りの人間は、いろいろな企業に就職して一人前としてやっているわけですが、私はずっと学生。

そして、来年から足を踏み入れるであろう、医者という業界も結構特殊で、世間の常識からは隔絶された環境にあります。

そういった中で、少しでも世間の常識を手に入れたいと思いました。

世間の常識というと幅広いですが、どんな社会人も経済活動に関わっていない方々はいらっしゃいません。

と考えると、経済について知ることは、世間の常識を勉強するのに適していると思ったわけです。

そして、経済について知る手っ取り早い教材として、株を選んだわけです。

人間、なにかお金をかけなければ本気になれないものですし(少なくとも自分はそう(笑))、そういった意味で株というのは、良い勉強材料になりうるな、と思ったわけです。

理由2 手元にあるお金を減らすため

私もそんなにお金を持っているわけではないのですが、今後は医者としてそれなりの給与をいただくことになるでしょう。

もちろん、それ相応の価値を提供した上でいただく予定ではありますが(笑)

さて、周りの先生方を見ると、もちろん株やその他投資にきっちり興味を持っている方もいらっしゃいますが、中には「今を楽しめればそれでいい!」的な感じで金をバンバン使いまくる方も割といらっしゃいます。

人間、手元にお金があると、何かに使いたくなるものです。

Retroidも多分にもれず、そんな人間です。

で、今を楽しめればそれでよいって先生方も、結局のところ手元に、普通に使ってたら使い切れなくなるようなお金をもっているから、後先考えずにバンバン使っていると考えたわけです。

もちろん、借金をして楽しんでいる人、というのはあまり見かけませんが(笑)そこらへんは、流石にリミットの効く人が多いようです。

さて、もしRetroidの手元に給与が振り込まれたとして、そのお金をどうするでしょうか?

多分、借金までして遊ぶことはしないでしょうけど、例えば何かを買うにしても、ちょっとグレードの良いものを選んでしまう気がします。

グレードの高さが、質の高さと正常な相関を示している場合は問題ないと思いますが、世の中そういったものばかりではありません。

お金をたくさん持っていると、何かを購入する機会を得た際に、不当に高いグレードのものに手を出してしまう気がしたのです。

そういう意味で、株を買えば、見かけ上の手元のお金は少なくなるわけですから、何かものを購入する際にも冷静な思考ができる、と思いました。

理由3 今の己の価値に慢心しないため

お金を持つということは、今の自分の価値に慢心してしまう危険性をはらんでいると思います。

安心感と引き換えに、己の価値向上に貪欲になれなくなると考えました。

一昔まえのサラリーマンの思考だと、家とか車とかを買って、そのローンがあと○年残っているから、頑張って働かないと、たくさん稼がないと、ってなっていたのかもしれません。

そうやって己の価値向上に貪欲になれたのかもしれません。

しかし、いまの日本経済を見る限りだと、借金をして何かをする、というのは、おおよそ危険であると考えます。

そういった危険なやり方で、己の価値向上に貪欲になる、というのは少々不健全だと思いました。

その点、株は、最悪その株が紙切れになるだけで終わります。

つまり、借金が膨れ上がって、生き場所がなくなる心配はほぼ無いといって良いでしょう。

手元の見かけのお金は減らし、己の価値向上に貪欲になれる、そう踏んだことも、株購入のきっかけになりました。

まあ、他にもいろいろな理由があるのですが、それはまたの機会に。

そんなわけで、Retroid、株をはじめました!

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です