127.0.0.1の意味

はじめに

最近更新が滞っていてすみません^^;

Retroidです。

生きてます。

最近趣味でウェブアプリを開発しているのですが、その際にブラウザのURLに必ずでてくる「127.0.0.1」に興味を持ちました。

需要があるかどうかわかりませんが、今回はこれについて解説していこうと思います(数行で終わると思いますが(笑))

ループバックアドレスっていうらしい

「127.0.0.1」は、IPアドレスの一つです。

IPアドレスって何?と思う方は、Googleでちょっと調べてみてください。

「127.0.0.1」が出てくるときは、決まってローカルで開発しているとき(自分のパソコン内で開発しているとき)に見かけます。

ループバックアドレスとは、同じコンピューター内部で通信したい場合に使われる特別なアドレスです。

ローカルで開発しているのだから、当然外に勝手に自分のPCの内容が筒抜けになったら困るわけですが、ループバックアドレスを利用した場合は、外にパケット(情報伝送の一単位のこと)が流れません。

つまり、勝手に自分の情報がインターネットに公開されないのです。

というわけで、ものの数行で終わってしまいましたが以上です。

ご覧いただきありがとうございました!

参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です