【普通が】税理士に裏金の使い方聞いてみた【一番】【第15回】

初めに

こんにちは、Retroidです。

この記事は、私が普段仲良くさせて頂いている、とあるお医者さんが書いてくださっています。

標準の医者の歩んでいる人生とは、割と離れていると思いますが(笑)「医者って割と多様な生き方ができるのだなぁ」と思って読んでいただければ幸いです(・∀・)!

もしRさんと連絡とりたいって方がいたら、お問い合わせページよりご連絡ください!

それでは本編へどうぞ!

早速本編!

みなさん、おはこんばんちは!


医師のRです!



医師の資産形成に必須の法人化に関して、ちょっと税理士と話してみたので


その雑談部分を紹介したい



Rの周りの社長さん連中からはしょっちゅうマルサとか税務調査とか聞くので


そのあたり聞いてみたのだが


結論から言おう


【全く気にする必要はない】


1.税務調査のリスク
2.裏金の説明
3.裏金の使い方

という構成にしようか



1.税務調査リスク

マルサ(国税庁査察部)は、脱税金額1億円以上の「事件」を扱うらしい
脱税金額が1億以上なら、法人税33%として、3億円以上利益を潰さないといけない

これだけ規模がでかいことをすると、追徴課税を支払っただけでは足りなくて、いわゆる実刑判決を受けるらしい

前科者になるってことだね笑

さて、気付いたと思うが、そもそも3億円以上利益がないとそもそも「事件」を起こせないwww

小粒な人間には関係ないわけだ


で、マルサまでは行かなくても、よくあるとされる税務調査

業種ごとに大まかな原価率がわかるから、それを大幅に逸脱した経費を使っている会社は疑われるらしい

それ以外にも、ランダムに調査が入るそうな

多くの場合は、経費として認められるかどうか微妙なラインの経費が否認されたとしても大した金額にはならないから、お咎め無しorちょっとの追加納税でOK

これも悪質だと判断されるのは1000万円以上税を逃れようとしている場合だけらしい

33%なら3000万円ですね


やはり、ほとんどの人は関係ない


なので、普通の人はそもそも普通にやればいいんじゃない?となる


2.裏金の説明

で、何のために脱税するのか?といえば、それはもちろん税金を納めたくないわけだが

なぜ納めたくないのか?

だよね


でも、ちょっと考えてみようよ

必要なものに使ったお金は

普通に【経費】になるよ?

なら、なんで無駄なことを・・・?


実体のない取引をして帳簿にないお金を裏金っていうんだけれど


脱税の目的は、必要経費以外に経費を計上して裏金を作るということになる

何のために裏金が必要なのか?は次で説明しよう



3.裏金の使い方

で、帳簿にないお金は、経費としてはもちろん使えない


裏金はブラックな使い方をする以外には方法がないということになる


具体的には、、、

愛人を囲う?
とか
暴力団への資金提供?

くらいしかない


ならば、上記2つ以外の目的で脱税をするのは意味がないということになる


いかがだろうか?


Z○Z○のM社長みたいに、愛人なんていうケチくさいことを言わないで

婚外子作って普通に養育費払うのがクリアじゃない?

彼、多分普通に税金納めているでしょ?

別に893と関わりないでしょ?


ちゃんと税金払ったほうが(ちゃんと使える金が)残るという逆説があるから

税金は納めたほうがいいよ


というごく平凡な結末になったのである

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です