【世紀の発見】地雷女の見分け方と医者への接し方がわかった【樹海回避】【第9回】

初めに

こんにちは、Retroidです。

この記事は、私が普段仲良くさせて頂いている、とあるお医者さんが書いてくださっています。

標準の医者の歩んでいる人生とは、割と離れていると思いますが(笑)「医者って割と多様な生き方ができるのだなぁ」と思って読んでいただければ幸いです(・∀・)!

もしRさんと連絡とりたいって方がいたら、お問い合わせページよりご連絡ください!

それでは本編へどうぞ!

早速本編!


みなさん、おはこんばんちは!


医師のRです!



早速だが、最近振られた・・・というか、振った?


経緯はともかく、そういう事が起こった


Rの長年の疑問が氷解したので


それを読者にシェアしたい


R含め、アスペ(=一般的に、人の機微がわからないといわれるひと)が多い医師にとっては一つの福音だろう



今私は珍しく興奮しながら書いている


地雷女の特徴がたったの一言で言い表されることに気づいたのだ!


  言語能力が低い 


のである



さて、落ち着いて説明しよう




Rは現代人かつ、アスペで周囲に興味がないからよくわからないが


かつての日本は比較的同質な人たちが多かったようだ


何を言いたいかというと

阿吽の呼吸ができる=暗黙の了解、不文律が多い

ので、【常識】とされる部分が複数人数間で共有されていて、問題が発生しにくかったのだ



しかしながら、現代は外国人の流入のみならず

国内日本人においても多様な価値観が見られる


なので、【常識】が通じないことが多々ある


アメリカ合衆国という国がある

移民の国で、人によっていろいろな価値観があり、善悪も異なる

それにもかかわらず彼の国が存在できているのは

お互いに理解しようとコミュニケーションを取るからだ


お互いに譲れないものがあればそれを提示し

相手とすり合わせることができるところはそのようにする


自分にとって何が大事で、それを相手に伝わるようにするにはどうしたら良いか


これは相当な言語能力が求められる


実は思っている以上に(昔の)アメリカ人はすごいのかもしれない


さて、話を戻すとだ、、、



なんだかんだいって日本は同質の人間がアメリカに比べると多い

そうなると、他の価値観に合わせようとも思わない人間が淘汰されずに残っている事がある



一つの見分ける基準として

【キモい】を連発する人間かどうか?


を提唱しよう


・何が不快なのか?
・不快だとして、なぜあなたはわざわざそのことを話題にするのか?(かかわらなければ人に迷惑をかけない)
・その人にどうしてほしいのか?

などなどの事柄を、ちゃんと言葉にできる人は

【キモい】
という言葉だけでは終わらない


「〜〜さんって、〜〜なことがあるけれど、それだといけないと思うんだよね。正直【キモい】」

というふうな使い方になるはずだ



言語能力が低い人は

他の価値観に対して理解も解釈も、自分をそれに合わせることもできず

だからといって自分の価値観の正当性も説明できない

そうなると偏狭な世界の【常識】に閉じこもることになる


もちろん、そういう生き方をRは否定しない


しかしながら、それだとRに限らず、人と関わるのには不都合なことが多いと考える



さて、ここからは医師としての発言として言わせてもらおう

まず第一に

意外かもしれないが

多くの男性独身医師は良い夫になる候補者だ


なぜって、反抗期もなく親の言うことを聞いて小中高と受験して

忍び難きを忍び、耐え難きを耐えてきたのだ

その上で殺人的な研修医生活や医局のパワハラにも耐えて黙々と働いている

そういう【いい子】は永遠に搾取されるのが落ちだが

良い夫にはなりそうではないか!


Rが知る限り、だいたいDTで大学卒業して、研修先の女性に食われて人生オワタ!になるけれどねw


まぁ、そういう搾取されている医師にとって、女性を見分ける一つの基準になれば幸いだ


別に美人なら多少言語能力が低くてもいいという考えが若い男性医師を中心に跋扈しているのはわかっている


しかしながら、考え直してほしい


言語性IQが低い人間の子供の言語性IQが低くなることが予想される


といえば、配偶者選びにもうちょっと慎重になるのではないか?


Rはアスペの傾向があるらしいので、相対的に言語性IQが著しく低い(それでも人並み外れて高いらしいけれどねw)


言語性IQが低い者同士の子供って、、悪いけれど、ちょっと考えるとゾッとしない?


まぁ、こういうホラーはさておき


明るい話題に行こう


第二に、医師に対して

【医者って人の気持ちがわからない人が多いよね】

などという言葉を投げかける輩が特に女に多いが


Rはかねがね


【そういう発言をする人は、言われた医師がどう思うかをわかっていないのか?大丈夫かこいつ?】


と思っていた


おそらく、アスペの医者に対して、言語能力が低い人間が自分の偏狭な常識に従わないことに対して不満があるのだろうがwww



そういうときには、ちゃんと話をするつもりが在るならこう言えばいい


【先生、私はあなたによって〜〜な目にあっていると感じている】





安心してほしい

【あなたが傷ついたという感情】は誰にも否定できない!


そもそも、医師と患者and/or一般人だと知識などの背景が違うのだから、話が最初から噛み合うはずがないのだ

なので、話し合いをしたいといえばいい

忙しい医師を振り向かせて、真摯に対応させるには

さっきの言い方をすれば大丈夫だ

傷つけられたと思っている人間を放置するのは医師の職業倫理に反するから

これだととことん話し合ってくれる

機会があれば今度試してみると良い


ちなみに、私に人の気持ちが〜という発言をした人間、Rにしては珍しく意図的にぞんざいに扱った。

何故かと言うと、明らかに投資詐欺の案件を私にやらせたかったからだ。

スキームの矛盾を指摘し、税務的にもまずいと伝えた上で私に勧めたのだから、対応も雑になるだろう。

今度連絡が来たら金融庁に通報だな


ちなみに、そいついわく、医者がたくさんやっているらしいぞ!

医者は知識がないから引っ掛けやすいんだろう

うんうん。わかるよ。

だけれども、俺は金融庁や財務省のレポートを読み漁るオタクなんだなぁwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です