HTTPS化でログインできなくなった話

どうも、retriodです。

最近、完全に興味本位でサーバーのお勉強をしております。

なんでサーバーの勉強してて「HTTPS化でログインできなくなった話」につながるかは少し読み進めるとわかっていただけると思います。。。

なんでサーバー作り始めた?あんた何学部?(笑)

いや、サーバー作りにも意味あるんですよー(ゴリ押し)。

実は最近、自分の作成した勉強ノートを、仮想環境に作ったWordPress(USB内起動)で作成するという、ちょっとオタッキーなことをやっています。

これやると、なんちゃってEvernote風のノートが簡単に仕上がるのです。

自分で作成したシステムだから、手入れもしやすく、機能もつけ放題なので、なんか楽しいんですよね。

まあ、増築を繰り返している建物の代表格、「サグラダファミリア」みたいになっている気もしなくは無いですが。。。(笑)

で、ノートにいろいろな機能をPHPにて付け足してるうちに、「そもそもなんでサーバーって動いてるの?もしかして、学んでおけばかなり破壊力抜群な知識なのでは?」って思いました。

自分の代わりに、相手の要求に対して何かを「サーブ:供給」させれば、僕が働かなくても良いタスク、増えるんじゃない?(笑)って。。。はあ、どこまでもめんどくさがりやなんですよね、私(笑)

HTTPSとサーバーの関係

HTTPSは通信プロトコルの1つで、HTTPをSSLという技術で暗号化して安全にしたもの、と理解しております。

プロトコルっていうのは、取り決め、通信の際にこんなふうにデータを送ってくださいね、といううものです。

HTTPよりHTTPSのほうが安全なので、単純に言って「良い」わけです。

で、このサイトをHTTPS化しようとしたんだけど

で、このサイトをHTTPS化しようとしたのですが。。。

なんと。。。

ログイン出来ないじゃん!!!

って事態に陥りまして(^_^;)

もうちょい言うと、WordPressでHTTPS化する際に必要な、1作業をやったときに、ログインできなくなりました。

↑は僕のダッシュボードのスクショです。

すでに下で述べた方法で対策済みなので、若干表示が変わっていますが、「WordPressアドレス」と「サイトアドレス」の部分をhttps://retroid2016.comにした時、悲劇が起きました。。。(この画像だとすでにhttpに戻っています)

いやーめちゃくちゃ焦りましたよ。

僕の今までの努力、全部水の泡じゃん、って思いました(笑)

とりあえずHTTPに戻す方法

で、結構有名な方法なのですが、HTTPに強制的に戻すためにはどうすればよかったかってお話。

僕はxserverをサーバーとして使っているのですが、そのサイトからログインして、ファイルマネージャーより「wp-config」をダウンロードし、そいつを手入れしました。

どう手入れするかっていうと、wp-configに、以下のコードを追加するだけでした。

 

僕の場合は以下のように入れるとうまくいきました。

↑メモ帳で開いてみたところ抜粋。

ひとまずこれで、HTTP通信の場合は入れるようになりました。

いつになるやらHTTPS

今回のケースでは、多分問題になっているのは、僕のサイトに入っているプラグインです。

セキュリティ関係で入れているプラグインとの相性だったのかな?と思っています。

いま検証中です。

HTTPS化できたら、また記事にしようと思います。

どっちかっていうと、勉強系よりもぼやき強めなつぶやき系記事になっちゃいました(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です