【Pages】【レポート】フォントに細かい人対策?〜句読点の一括変更方法〜

どうも、Retroidです。

ゴールデンウィーク、楽しんでますか?

長い休み、レポートを課す先生、いるよね?

長い休みとか、まとまった休みになると、「教育」という正義の元に、レポートを課してくるめんどうな先生、いますよね?

レポートを仕上げるという行為そのものが面倒っちゃ面倒なのですが、特に面倒なのが、「。と .を使い分けろ!」とか「、と,を使い分けろ」という、フォントに細かい人の課すレポートです。

ページの余白とか、文字数なら分かるんですけど、このようにフォントに細かい人がレポートを採点すると、「句読点のここが間違っている」とか「フォントの種類が違う」という理由で、 レポートの内容にかかわらず大幅減点 ってことのありえます。

Pagesでサクッと句読点補正

Pagesだけじゃないんですが、句読点を一括で補正できる方法があります。

今日はその説明です。

まず、Pagesでレポートを作っていると仮定します。こんな文章を書いていたとしましょう。

上の文は、意図的に句読点をごちゃまぜにして書きました。

。を.に変更

まず、。を.に変更します。

画面上方にあるバーの中で「編集」を選びます

次に「検索」を選択します。

右に縦のMenuが出てくるので、その中の「検索」を選択します。

検索と置換」というBOXが出てきました。

検索」の部分に「」を入れてみましょう

自動的に「」が検索されました。

置き換え」の部分に「」を入れましょう。

最後に「すべて置き換え」を押しましょう。

すると、文章中の「」が一気に「」に変換されたと思います。

、を,に変換する

ということは、「」を「」に変換する時はどうすればいいか、もうわかりますよね?

先程「」を入力していた部分に「」を入力します。

」が自動的に検索されました。

次は、先程「」を入力した部分に「」を入力してみます。

最後は「すべて置き換え」を入力します。

すると、さっきと同じように、今度は「」が「」に置き換わったと思います。

これを上手く利用すれば、カッコ部分を全て全角から半角に直したり、数字の全角をすべて半角に置き換えたり、あるいはその逆を行ったりもできます。

今まで印刷されたレポート、あるは画面上のレポートを見ながら、手作業で句読点を直していた人いませんか?

僕も以前はそうでした。

でも、検索と置換の方が絶対に正確だし、時間がものすごい短縮されます。

良いことばっかりですね(^^)

本日のまとめ

というわけで、本日の記事のまとめです。

  • 句読点は簡単に一括変更できる
  • 応用すれば、全角を半角に一括で変更できる
  • 自分で手作業で句読点のミスをチェックして直すより遥かに効率的で正確(つまりやらない意味が無い)

以上です!

もしレポートに追われている方がいたら、少しでも時間短縮の助けになれば幸いです。

それでは今日はこのへんで失礼します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です