【新入生向け】1人暮らしを開始して1年、意外に思いつかない便利アイテムをまとめてみた

ご無沙汰しております。Retroidです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の在籍する大学では、入学式も終わりいよいよ新学期が始まりました。

昨年度は勉強に手一杯だったので、今年度はもう少し効率的に勉強を終わらせ、その時間を自分の趣味に当てたいと思ってます。

さて、今回は新入生向けの記事を1本書いてみようと思います。

一人暮らし1年目の感想

Retroidは今まで実家生でした。このため、医学部に編入するまでは一人暮らしの経験がゼロでした。案外最初の方はモチベーションが高いのでなんとかなったのですが、最初のテストがある6−7月くらいから色々と滞り初めました。

例えば洗濯物とかが溜まったり、朝食を作らなくなったり、掃除の回数が減ったり、などなどです。

忙しいときに役立つ便利アイテムを紹介します

例えば冷蔵庫とか洗濯機なら、買わずに新生活を始めるなんて人はほとんどいないでしょう。

今回の記事では「買わずに新生活を始めることもできるけど、買うと忙しいときにとても便利なアイテム」についてご紹介しようと思います。

便利アイテム〜掃除〜

「部屋の状態は、人の頭の中身を表す」ということばがあります。6−7月の部屋は…察してください(笑)。

さて、そんな中まず便利だったのはクイックルワイパーでした。


人の髪の毛って案外抜けるもんなんですね。僕だけじゃないことを祈りますが。。。(汗)でも僕の先輩も同じようなことを言っていたので僕だけじゃないはず。

2日間くらい掃除を怠ると特にフローリング上の髪の毛は目立ちます。しかもかなりの数。クイックルワイパーがあれば、一気にそこらへんのフローリングをきれいにすることができます

「掃除機じゃだめだなん?」と考える人もいらっしゃるでしょう。しかし、髪の毛って案外吸い残しがあるものです。

「全部掃除機かけ終わったぞ−」って思って床を見てみたら髪の毛が残っていることなんて結構あります。愕然とします。

だからクイックルワイパーはとてもおすすめですね。

場所も取らないので重宝しています。掃除機かけ直さなくて良いので時間も短縮できます。また、普通の掃除機みたく電源をいちいち入れる必要もありません

便利アイテム〜洗濯〜

洗濯物は滞り始めると2つの困難に陥ります。

1つ目は「着るものがない」ってこと。同じような服で学校へ登校しないといけなくなるのでちょっと恥ずかしい。

2つ目は「部屋干しの臭いが付きやすくなる」ってことです。部屋干しの臭いの原因は、洗濯物に付着する菌です。これは経験談ですが、滞った洗濯物ほど、菌が増殖しているせいなのか、部屋干しの臭いが付きやすいな、といった印象を受けます。

これらの問題を一挙に解決してくれたのが除湿機でした。

↑僕がもってるのはこれです。除湿機によってはあまり効果の無いものもあると思うのですが、この除湿力は本物です。ちょい高いけど。

除湿機って新入生の買い物リストに入ってないと思うんですよね。

喉が悪いとか、風邪ひきやすいってひとは加湿器を買うかもしれませんが。

運動部に在籍しようと思っている人なら特に除湿機の購入はおすすめです。運動着、ユニフォームはもともと乾きやすい素材なのですが、除湿機をかけるともともとの服としての機能とあいまって凄まじい早さで乾きます

ホント最初は驚きました。

また、除湿機をかけないときに比べて部屋干しの臭いがつきにくい印象を受けました。これは、洗濯物が湿った状態で菌が増殖しやすいため、乾かす時間が短いとそれだけ雑菌の繁殖が抑えられるからだと推測できます。

便利アイテム〜食事〜

テストで忙しくなると、ご飯を炊くのすら億劫になってきます。そんな時便利なのがこれ。

電子レンジに2分間かけるだけで簡単にご飯がたけます。この上に納豆とかぶっかければご飯として成立するわけです(笑)

味は炊きたてご飯にはかないません。しかし、不味くはないですし、とっても手軽なので重宝していました。

僕は10個ぐらい備蓄してました。

以上、忙しいときに役立つ便利アイテムについて紹介しまいた。医学部系の記事ってわけじゃないですが忙しい医学部生には特に使えるアイテムだと思います。もしよければ買って試してみてください。

それでは今日はこのへんで失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です