医学部編入の入試データをまとめてみた

こんにちは、retroidです。今日はスタバでコーヒー飲みながら記事作成に励んでおります。スタバのドリップコーヒーは二杯目100円なので、長居したい時にはコスパよくておすすめです。。。コスパ悪い客ですみません、スタバさん(泣)いつも感謝してますm(_ _)m

さて、今回は「医学部編入の入試データを少しまとめてみました」という投稿になります。もしよろしければ使ってみてください。ホームページの構造上の関係で、この投稿とは別のページにまとめました。なんか横がはみ出してしまうんですよねー。

本当は直接Excelデータを埋め込んで選定とかできるといいんですけど、まだ僕の能力的に無理です(笑)

編入データへ

作るに至った背景

正確なまとめ情報があれば、学士編入する大学の選定に役立つと思い作成しました。

僕は医学部の学士編入に挑戦する際、ネットにて情報収集を行っていました。予備校に行っている方はそこの情報を活用すれば良いと思いますが、僕は独学だったので(;・∀・)

こう考えると、予備校行ける人は、金銭的な都合が付けば行ったほうが良いのかもしれませんね。

最初はネット上のまとめサイトを使って情報収集していたのですが、「古い情報が多い」という印象を受けました。例えば、編入時期のデータに古いものが混在していました。

在医学部学士編入試験を実施している大学の殆どは二年次前期より編入です。しかし昔は二年次後期の編入もありました。まとめサイトでは古いデータが混在していました。

また、出題科目や編入学年、推薦状の有無などのデータを俯瞰的に眺められれば便利かな、とも思いました。最近はTOEICやTOEFLなどを課している大学も結構あったので、それも表に加えています。

それから、まとめサイトに張っている大学HPへのURLも古いものが多かったです。今回の資料では全部URLを貼り直しています。大学名をクリックすれば、その大学のHPに飛べるようになっています。

使用上の注意

今回の表を作る際、一応全部の募集要項に目を通しました。ある程度正確に作ったつもりですが、使用は自己責任でお願いします。最初にも書きましたが、あくまでも医学部編入に挑戦する大学を大雑把に選定するためにご利用ください。

また、データは平成29年3月16日現在のものです。まだ3月なので、これからどんどん編入情報が更新されていくことが予想されます。時間があれば適宜修正を行っていく予定ですが、時間がなかったら。。。ごめんなさい(笑)

今回は国立大学医学部の学士編入試験のデータについて調べました。これも時間があればですが、私大の医学部学士編入のデータについても今後集めていこうと思います。

それでは今日はこのへんで失礼します👋皆さんの医学部学士編入が上手く行くことを願っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です