暗記から見た医学部

みなさんこんにちは、retroidです。今回は暗記から見た医学部ということで記事を書いていこうと思います。

本当に医学部では暗記を求められるのか?

求められると断言します。少なくとも僕が入学してから現在に至るまで、暗記が求められない日はありませんでした。わかりやすいのは解剖学ですね。人体の骨の名前から筋肉、神経、血管の名前に至るまで、全部暗記させされます。苦しかったですね(汗)

解剖学だけならまだいいのですが、免疫学、微生物学、生化学、生理学など、どの科目にも暗記が求められますし、一つ一つの科目の暗記量が膨大です。効率よくやっていかないととてもじゃないけど間に合いません(T_T)

なぜ医学部の暗記はキツイのか?

先程もあげたように、暗記量が膨大なことが原因だと思います。

加えて暗記をキツくしているのは、せんせー方のわかりにくい授業と、彼らの独特の言葉の定義、考え方にあると僕は考えます。

せんせーの授業がわかりにくいなら、別の参考書に頼れば良い」と考える人もいるでしょう。たしかに書店では、医大生向けの参考書が数多く出版されています。僕も入学するまではそう思っていました。しかし、書籍の内容が医学部のせんせーの考え方と合わないなんてことがざらにあるのです。つまり、市販の参考書に頼れないことが多いのです。せんせーの考え方と違うことを暗記してテスト用紙に書いたとしてもバツになるのでとても厄介です。

なら市販の参考書で先生の定義に合っている部分だけを選んで利用すれば良いじゃない」と考える方もいるかもしれません。僕もそう思っていました(笑)

でも、勉強を進めていくうちに、「参考書の内容を吟味している時間があるなら、先生のわかりづらいプリントを丸暗記したほうが早い」って結論に至りました。

わかりにくい授業、プリントには変わりないので暗記スピードが落ちるのです。結果的に暗記が苦しくなります

※先生の中には、CBTや国試の内容に準拠して授業を行ってくださる方もいるので、そういう先生の授業はQシリーズなどの参考書を使って学習できるとは思います。

高校で優秀な人も油断できない

高校で優秀な人も油断できないのが医学部の勉強だと思います。「なんでこの出身高校の人が留年するの!?」なんてことありますからね。

理由を幾つか考えてみました。

まず考えられるのは、大学入試では、暗記系科目(英語とか生物とか)以外にも数学、物理などの科目があり、この配点がけっこう大きいため、暗記系科目であまり点数を取れない人でも医学部に入学できるということです。暗記が苦手な人でも医学部の入学試験に合格することはできます。

つぎに考えられるのは、生物を取らずに医学部に入る人が結構多いということです。理系科目の選択によっては、物理・化学を選択して受験し合格することができます。僕の周りにも高校時代に生物を取らずに医学部にきた人が結構います。前の記事にも書きましたが、医学部で求められるのは生物系の超上位互換の暗記であるため、生物が苦手な人にはキツイです。大学に入ってから生物が苦手なことに気づき、苦しい思いをしているひともいるようです。高校時代の成績が良いからと言って安易に医学部を選択するのはやめたほうが良いと思います。

最後に挙げられるのは、医学部進級のための塾、予備校がほとんどない(いちおう一部地域にはあるようですが、あんまり有名じゃないですし、通う人もほとんどいないと思います)ことです。CBTや国試受験のための予備校なら大手がいくつか存在しますが、留年回避のための塾、予備校はほとんどありません。医学部に入る人たちは、小さい頃から塾、予備校でしっかりと勉強して頑張ってきた人が多いと感じます。それはとても素晴らしいことだと思うのですが、塾とか予備校の力に頼りづらい医学部入学後の勉強でつまづいてしまう人もいるようです。勉強につまづき、暗記が遅れ、留年してしまうケースもあります。

まあ、基本的には一般生、とても優秀な方が多く、「なんでこんな量を一瞬で暗記できちゃうの!?」って人もいるので一概には当てはまりませんが(;・∀・)羨ましい限りです。

医学部編入生が直面する暗記の実態

一応僕は編入生なので、編入生の暗記の実態について書いていこうと思います。結論から申しますと、編入生の中でも年齢が上の方々は、暗記に苦労しているようです。みなさん口々に「20代後半から30になるまでに暗記力がガクッと落ちる。」と言います。僕はまだ暗記力が落ちたと感じることは無いですが、国試前に暗記力の低下が起きないか不安でしょうがないです(汗)

僕の同期が言うには、「仕事では基本的に何かをアウトプットして結果を出すことが求められてきたけど、それが長引いた結果、インプット(暗記)の能力が落ちちゃったのかもしれない」とのことです。もちろん仕事の性質にもよるのかもしれませんが。。。

ひとまずここで言いたいのは、「医学部学士編入に合格しても安泰では無いから覚悟が必要ですよ」ってことです。

以上、医学部の暗記の実態について書いてみました。参考になれば幸いです。それでは今日はこのへんで失礼します👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です