新入生が買っておくべきもの1

みなさんこんにちは、retroidです。私の住む街もだいぶ暖かくなってまいりました。3月といえば、この春から大学に入る皆さんにとっては、新生活の準備の時期ですよね。そこで今回は新生活の準備を二回も(笑)経験してきたretroidが、新生活の際に買っておいてよかったものを独断と偏見で選んで見ようと思います。特に医大生に役に立ちそうなものを中心に選んでみました。

プリンターは必須だと思う

新入生は「なぜプリンターなんて必要なんだ?」なんて思う人もいるかもしれません。

先生によっては、プリントを配ってくれない人がいます。なぜならプリント代がもったいないからです。(先生が実際言ってました)プリントを配ってくれるにしても白黒だけです。カラーのプリントを配ってくれる先生は大抵臨床のお金のある講座の先生です。retroidは前の大学、今在籍している大学ともに国立なので、国立大学の先生のことしかしりませんが、もしかしたら私立だと変わってくるのかもしれませんね。お金ありそうですし(笑)

ちょい話がそれました。

プリントを配ってくれる先生は、PDFファイルで講義資料をくれたりします。勉強する時、授業を受ける時は印刷された資料があったほうが良いです。コンビニなどにもプリンターがありますが、白黒プリントでさえ一回10円ましてやカラーなんてもっと高いですから、自分のプリンターは持っておくべきです。コスパは自分で印刷したほうが絶対良いです。

うちの学校、パソコン室にプリンターあるから問題ない!」なんてところもあるかもしれません。しかし、大抵カラープリントできません。あと、プリント回数に制限がかかってたりして面倒です。

あと、これは医大生特有かもしれませんが、先輩から電子データで過去問などをいただける場合があります。印刷して使うためには、やはりプリンターが必要でしょう。また、医学部の先輩方の中には、まとめ資料をつくってくださる人がいらっしゃいます。そういった資料を印刷するためにもプリンターは必要と言えるでしょう。

以上のことから、新入生はプリンターを持っておくべきだと考えます。

パソコンも必須

パソコンは絶対に持っておいたほうが良いです。

まず、パソコンを使って課題をこなすことが多いことがあげられます。

例えばレポート。レポートも最近はパソコンを使ってWord等を使って書き、印刷したものを提出するようにとされているものが多いように感じます(一部偏屈な先生は手書きしか受け付けないって言っているみたいですけど、先生方論文とか手書きしてるんですか?(笑)と突っ込みたくなります)

あと、英語などの授業は、ネットを介して授業を受けることもあります。また、課題をネットにアップロードして提出することもあります。

医学部学士編入で入った人たちの中には「僕の時代は授業でパソコンつかうこともなかったし、レポートも手書きだったんだよね」って人が結構いらっしゃいます。会社にパソコンあったから自分の家にはパソコンなかったよーって人も、PC購入をおすすめします。

こういったことを書くと「せっかく大学にパソコン室があるんだから、そこでやればいいんじゃない?」と考える人もいると思います。

確かに課題をパソコン室でこなすことは可能でしょう。

しかし、課題をこなすためにいちいち学校に行くのは明らかに面倒だと思います。それだったら、自分のパソコンを持って自分の好きな場所で課題をこなしたほうが良いと思いませんか?あと、パソコンを持ち歩けば、好きな時間にパソコンを開いて勉強できるため、時間の節約にもなるでしょう。

以上のことから、新入生はパソコンも持っておくべきとretroidは考えます。

長くなりそうなので、一度ここで切りますーm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です