マルハナバチと白い花

前回のフォトに引き続いて、今回も道端の花を撮影しようと決めてでかけたのですが、良い感じに蜂が来て撮影。やっぱり花だけだとなんとなく物足りなかったんですよね。いい感じに取れたと思います。たまたまマクロレンズ持ってきててよかった!今回の撮影に使ったレンズは、オートフォーカスが非常に速いので重宝しています。蜂が結構動きまわってたので、ちゃんと狙ったところにフォーカスさせるのが難しかったですが(^_^;)撮影条件は以下のとおり

機種 Nikon D7000
Fナンバー 4
シャッタースピード 1/800
レンズ焦点距離 60
35mm換算焦点距離 90
ISO 100
レンズ名

AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED

別の角度から何枚かバシャバシャ撮影しました。この蜂、後で検索したらマルハナバチって種類ていうらしいです。大きい図体の割に小さい花に群がってせっせと花粉を集めている姿が印象的でした(笑)蜂の社会も大変なんだなぁ(汗)それでは今日はこの辺でー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です