スタミナ麻婆そうめん

どうもretroidです。自分でこの名前作っておいてアレですが、名乗るときに「retroid」っていうのが収まり悪くて(笑)そのうち「retoridってサイトを運営している◯◯です」って言う風にしようかなと思います。
さてさて、今回は料理写真の勉強も兼ねて作ってみたら結構美味しかったので書いてみました。

こんな記事?もありかなぁ、と思います。

写真とった時の撮影条件は以下の通り

機種 Nikon D7000
Fナンバー 5.6
レンズ焦点距離 60
35mm換算焦点距離 90mm
ISO 800
レンズ名 AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED
流石にモノクロで撮ったりとか、フィルムで撮ったりする勇気はありませんでした。写真を手軽に撮影できるデジカメって、こういう場面で素敵だなぁと思います。

料理の材料などを簡単に下に書いときます。

材料(具の部分)

・豚ひき肉:100gくらい

・ピーマン:2個

・ナス:1本

・ゴマ:少量

・オイスターソース:少量

・料理酒:大さじ2

・豆板醤:小さじ1

・ごま油:大さじ2

・万能ねぎ:少量

材料(その他)

・そうめん

・創味のつゆ

調理手順
  1. 材料(具の部分)をごま油でよく炒めて
  2. ゆでておいた素麺にのせて
  3. 創味のつゆを上からかける

料理写真って難しいですね。皿をどこまで入れるかとか、色合いをどうするかとか。特に色合いは、料理が美味しそうに見えるかの重要なファクターになってくるので気を使います。

料理側で気をつけるところは、皿と盛り付けですね。今うちには真っ白な皿が数枚しか存在しないため、どこかで買い足したいなぁと思っています。一人暮らしなんてそんなもんですよね。盛り付けは自分で努力するしか無い。結構大食いなので、つい盛りすぎちゃいます。これでも上にのせる具の部分を結構控えてます。撮影した後少し足しました(笑)

このブログの方向性ですが、まあひとまず手広くやっていこうと思います。自分の興味のある物を紹介したりとか、写真を公開したりとかして楽し見たいと思います。

もしコメントとかしてくれる方がいれば励みになるので嬉しいです。

それでは今日はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です